すぽっとのーと

東京のデート・遊びを紹介するサイト

三鷹のデートスポットを紹介!恋人で楽しむおすすめの場所は?

アトレヴィ三鷹
出典:ietan(イエタン)

三鷹といえば、東京であることを忘れてしまうかのような、緑に囲まれた自然を満喫できる、心がふっと和むような街です。日々の疲れを癒してくれるような三鷹はデートにもぴったり。
今回はそんな三鷹のおすすめデートスポットをいくつかご紹介したいと思います。

アトレヴィ三鷹

アトレヴィ三鷹
出典:三鷹市下連雀

アトレヴィ三鷹は40以上ものお店があり、いつも多くの人で賑わっているショッピングモールです。
レストラン・カフェなどの飲食店はもちろんファッションや雑貨店などカップルでも楽しめるお店がいっぱいです!

三鷹コラル

三鷹コラルは、地下は食料品売り場、1階から3階までは服、雑貨、本屋などのショップが入っているショッピングビルです。4階にはパスタやお寿司などのレストラン街となっているのでカップルでも楽しめる場所です。三鷹駅から徒歩30秒とアクセスも便利です!

三鷹の森美術館

三鷹ジブリ
出典:Playlife

三鷹の森ジブリ美術館は、2001年に開館された、スタジオジブリの美術館です。
スタジオジブリといえば、「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」、「もののけ姫」、「崖の上のポニョ」など、多くのアニメーション映画を生み出してきたことで広く知られており、この美術館ではそんな名作の世界を味わえるのが人気です。
しかし、映画を見ていない人でも、アニメーションのおもしろさや、映画の作られる様子を通してものづくりへの情熱に感動するはずです。三鷹でのデートではまず外せない場所です!

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園には紅葉の時期に訪れるのがおすすめです。
池の周辺約1.8kmを取り囲む木々が色づく様子はとても美しく、木々の落ち葉がじゅうたんのように敷き詰められ、彩られた秋の公園は散歩デートにぴったりです。
吉祥寺駅から10分ほどの場所にあるので、アクセスも便利ですよ。

野川公園

野川公園は、元々は国際基督教大学のゴルフ場で、そこが買い取られて出来た公園なのですが、ゴルフ場だったことも生かされて、豊かな水と緑に恵まれています。
テニス・アスレチック・バーベキュー広場などもあり、自然を満喫しながら、様々なことを楽しめます。

神代植物公園


神代植物公園は桜の名所として知られる植物公園で、イロハモミジやオオモミジなどが植えられている「かえで園」の他、各所に紅葉を楽しめる植物が植えられており、約10万株の植物が四季を通して楽しめます。植物好きな方にはぜひおすすめの公園です。
専用駐車場もあるので、車利用の方も行きやすいです。

風の散歩道

風の散歩道は、三鷹市と武蔵野市の市境を流れる玉川上水沿いの遊歩道を指します。その名からも感じられるように、自然が残された景観や四季折々の木や花の姿を楽しむことができ、自然と心もリラックスできるはずです。都会での日々で疲れを感じている方はこの散歩道を歩いてみることで、リフレッシュできるはず。デートにももちろんおすすめです。

国立天文台

国立天文台は日本の天文学の中核を担う研究機関です。星って、何気なく見ることが多いですが、深く知ってみると面白いです。世界最先端の観測施設を擁する日本の天文学のナショナルセンターなので情報量も多く、最新の話が知れます。
デートで一緒に新たな発見をしたり、知識を共有したりすることで仲もぐっと深まるのでぜひ訪れてみてほしい場所です。

三鷹市山本有三記念館

三鷹市山本有三記念館では昭和初期に、三鷹にて暮らした作家・山本有三の生涯や作品が紹介されていたり、展示やイベントが随時開催されています。どことなくジブリの世界を思わせるような、フォトジェニックな外観で、古臭い感じはなく、お洒落です。文学に興味がない方も、行ってみると意外に楽しいかもしれませんよ。